7月29日 福神漬けの日
「しち(7)ふ(2)く(9)「七福」」の語呂合わせと、主にカレーに添えられている福神漬を食べて夏バテを防止して元気でいてもらいたい、
との願いから食品メーカーの株式会社新進が7月29日に記念日を制定しました。
福神漬という名は数種類の野菜が使用されていることから、七福神様になぞらえて命名されたという説が有力で、その他には、ご飯に福神漬けがあれば他におかずいらずで、食費が浮いてお金が貯まるため、まるで福の神のようなお漬物。という理由でその名が付いた説もあるようです。
福神漬けといえばカレーライスのお供というイメージですよね。福神漬けは明治時代頃から食べられるようになり、当時は缶詰になっていて長期保存が可能ということで船旅などで重宝されていました。
船内食としてカレーライスが振舞われ、その際に2等、3等客室のお客さんにはたくあんが添えられ、1等客室のお客さんには福神漬けが添えられたそうです。
これにより、カレーライスに福神漬けは高級というイメージがつき、その後、有名ホテルなどでもこの組み合わせが採用されるようになり、定番の組み合わせになっていったそうです。
のあくん
ジャグジーでスッキリ爽快!
ふわふわになりました♡
ジローラモくん
ニオイも汚れもすっきりしようね~♪
まだまだ若々しいね!店内の探検楽しかった?☺
パトラちゃん
あ~、いい湯だな♨
ジャグジー効果でサラサラつやつや♡
マロンちゃん
before
after お目目ぱっちり!スッキリしたね✨
シェリーちゃん
まんまるモフモフ!可愛いね♡