Blog ブログ

本日のわんちゃん

7月14日 廃藩置県の日

明治4年7月14日、藩を廃止して県を設置する廃藩置県の詔書が出されたことにちなんで記念日が設けられました。
1869(明治2)年になされた版籍奉還で江戸時代の藩は形式上なくなっていたもののただ名称が「藩」から「県」に変わっただけの状況で、旧藩主がそのまま知事となっており領地も藩時代のままだったところがほとんどでした。
そのため、旧藩体制の刷新を図るべく明治政府主導のもと廃藩置県を断行。以後、第1次・第2次と続く府県統合を経て、現在の1道1都2府43県に近しい状態に日本が再編されていくこととなりました。
ちなみに、1893年(明治26年)4月1日に東京府に移管されるまでは稲城市(多摩群稲城村)は神奈川県でした。

ルシエルくん

とってもお利口さんでした!モヒカンカット☆

おパンツ&ブーツカット♡

姫ちゃん

真っ白なふわふわちゃん♡

お目目がくりくりで可愛いね☆

ジェシーくん

さらさらヘア☆レニームスプレーお買い上げでお家でもしっかり虫よけ対策!

おっとり2人の距離感!笑