Blog ブログ

本日のわんちゃん

10月3日 ドイツ統一の日

1990(平成2)年10月3日、東西に分かれていたドイツが約45年ぶりに統一され「ドイツ連邦共和国」が誕生したことにちなんで記念日に制定されました。
ドイツ連邦共和国の誕生は、ベルリンの壁が取り壊されてから約11ヶ月後のことで、法的、国際的にも東西統一が認められ、ドイツ国の再興が成されることとなりました。
ベルリンの壁崩壊はまだ小さかった頃ですが、連日ニュースで放送されていたのでよく覚えています。
昔のドイツや朝鮮半島もそうですが、もともと同じ民族が分断されるって想像もつかないですよね‥。
そういえば昔ベルリンの壁の破片を売ってませんでしたっけ?なんか見たことがあるような‥‥。

シェリーくん

う~、いい湯だな~♨

身体短めお手入れ楽ちんスタイル♡お顔はもふもふ!

ゆずちゃん

全身オールシザー!今回は身体短めマズルも小さめ☆

甘えんぼで可愛いね♡

琥珀くん

カットコース!身体もしっぽもライオンカット☆

マイペースな琥珀くんにいつも癒されてます♡

ハルちゃん

今日はシャンプーコース&部分カット!首回り、胸元は毛量を減らして短めスッキリ☆

ぽんずちゃん

今日はカットコース☆全身8ミリですっきり!お顔はまんまるの王道ベアカット♪

とってもお利口さんだね~♡