Blog ブログ

本日のわんちゃん

10月28日 おだしの日

お出汁の代表格であるかつお節の「燻乾製法」を考案した漁民・「角屋甚太郎」氏の命日を偲んで、出汁にこだわった飲食店を全国展開している株式会社太鼓亭が10月28日に記念日を制定しました。
1707(宝永4年)10月28日カビ付け製法とも言われる燻製の仕方で、鰹かつおを燻いぶして水分を取り除き、良質なかつお節カビ(=菌)を付着させることで悪カビの発生を防ぐ手法。
保存方法に乏しかった江戸時代において燻乾製法は大変重宝され日本独自の出汁文化を生みだす原点となったと見る向きもあります!
燻乾製法以外にも日本では古くから
・冷燻 主に東北地方やアイヌ文化で、冷凍サーモン、魚のソルベなど
・温燻≒ 蒸し料理、ソーセージ、ハムなど
・液体燻製≒ 下味付け
・乾燥燻製 干し柿、干瓢など
などの食品加工技術が盛んで四季のある日本にあって、その土地や地域ならではの自然を活かした独自加工技術が培われてきた歴史があります。

ムギちゃん

あ~、いい湯だな~♨

お顔、耳をまーるく可愛らしく♡

くうちゃん

ふ~、気持ちいいな~♨

すっきりめカット♪素敵な笑顔だね♡

レンくん

今日はシャンプー&部分カット!スッキリしました~☆

フランくん

今日はシャンプーデー!今月はお誕生日月だね☆HAPPYBIRTHDAY♪

ハルちゃん

初めてのジャグジー!気持ちいいでしょ?

ジャグジー&カットコースですっきり綺麗!とってもお利口さんでした♪

マルくん

今日はカットコース!お耳長めが可愛いね♡

ご褒美のオヤツ食べようね♪