Blog ブログ

本日のわんちゃん

11月1日 犬の日

犬の鳴き声は「ワンワン」と表現されることから、ペットフード工業会などの6団体が【ワン(1)ワン(1)ワン(1)】の語呂合わせにちなんで11月1日に記念日を制定しました。
鳴き声や鳴き方の変化は犬の感情を表しているとされ、完全一致ではないものの
短くて高いピッチの「ワンワン」
【喜びや興奮】
行動:尾を振る、跳ねる、身体をくねらせる
途切れ途切れの 「ワンワン」
【遊び心】
行動:尾を振る、近くを走り回る
連続的な 「ワンワン」
【何かしらの要求】
行動:飼い主の方を見る
一定のリズムで繰り返される「ワンワン」
【退屈】
行動:物をかむ、うろつく
低いピッチで長引く断続的な 「ワンワン」
【不安や恐れ】
行動:耳を後ろに倒す、体を低くする、しっぽを下げる
短くて鋭く甲高い連続した「ワンワン」
【警戒】
行動:耳を立てる、毛を逆立てる
「ウ〜」という低く力強い鳴き声
【不快】
行動:身体を硬直させる
「キャンキャン」という甲高い連続した鳴き声
【痛みや苦しみ】
行動:不規則な動き
と考えられています。
愛犬の鳴き声や鳴き方、伴う行動に関する理解や知識を深めてずっとかわいがっていくことを改めて認識することが提唱されています。

ダヴちゃん

before

after
すっきり可愛くなりました♡

ショコラくん

今日も元気いっぱい!今日はシャンプーデー☆

オレオくん

今日はシャンプーデー!また遊ぼうね~♪

このちゃん

は~、いい湯だな~♨

今日もとってもお利口さん☆

スティーブくん

マッサージ効果が気持ちいいな~♨

ニオイも汚れもスッキリ♪ご褒美のオヤツ食べようね☆

べビちゃん&バブちゃん

2人は仲良し♪とってもお利口さんでした!

ちゃ豆くん

今日はシャンプーデー☆マイペースで可愛いね♡