Blog ブログ

本日のわんちゃん

4月1日 エイプリルフール

4月1日は全世界共通で人を傷つけないこと、罪のないことを条件に嘘をついていいとされるエイプリルフールとなっており、日本では四月馬鹿とも呼ばれてます。
エイプリルフールの由来には大きく分けて2つあり、
由来.1
欧州起源
主にヨーロッパ圏において以前は3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催しておりました。
が、1564(永禄7)年に時のフランス国王シャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。
この決定に反発した人々がそれまで春祭りが行われていた最終日の4月1日を嘘の新年として位置づけて、馬鹿騒ぎをするようになったのが始まりとする説があります。
由来.2
宗派起源
主に僧たちが悟りの修行を春分の日〜月末まで行うもすぐに迷いが生じてしまう…。
ことから、インドを中心に4月1日を揶揄節やゆせつと呼んでいたことが起源だとする説もあります。

ポップくん

あ~、いい湯だな~♨

シャンプーコース!今日もハイテンションだったね♪

くうちゃん

ジャクジーのマッサージ効果で気持ちいい~♪

今日はカットコース!ボディすっきりカット♪綺麗になりました♡

ライムくん

今日はカットコース!すっきりしたね~☆

甘えんぼのライムくん!ママの抱っこが大好き♡

かりんちゃん

ジャグジーで抜け毛スッキリもすっきり☆

今日はシャンプー&ジャグジー!さっぱりしました♪

抜け毛がごっそり!

モモくん

今日はシャンプーコースでした!スッキリ&ふんわり♡

また遊ぼうね~♪